Decade

この8月でオランダから帰国して5年を迎えます。僕がオランダにいたのも5年間でした。合計10年という時間が経過する事になるのですね!わぁぁぉぅ。


それにしても10年というコトバには重みがあります。

特に帰国してからの5年には特別な思いがあります。

僕は音楽を勉強しに行きましたが、外国で生活する事でたくさんの事を学んだと思います。

本来なら「本当よく音楽勉強したなぁ〜」とか言ってみたいところですが、残念ながら音楽に関しては完全に「まだまだ」が過ぎます!

「もっと勉強しておけば良かった」とよく思いますし、逃げてた課題は今でも出来ないしね(ぅぅぅ 汗)。


でも、自分の身の丈から考えるとこんなもんではないでしょうか? 


って、いきなり開き直っているように見えますが(笑)、、、

この時の生活は確実に僕にとって「音楽を続ける原動力」になっています。それを得た事はもしかしたら最大の収穫じゃないかと。

なので、自分に都合良く過去の自分を責めてもしょうがないし、そこから理想ばかり追っても意味のないことだなと考えるようになりました。

あれ? なんだこれ? 反省モード?(笑)。

10年分の宿題ではないですが、着工していかないと〜。頑張るぞー!!
----
写真はオランダに着いたばかりの頃かな。僕のオランダ行きを決定付けた男、ウェッセル・コペスと一緒に。最近は全然会えないけど、ウェッセルは2児の父になりましたよ〜。頼もしいぞーウェッセル!!

このブログの人気の投稿

オンラインクリニック開講します!

楽器とセッティング

石川周之介プロフィール