shu class concert vol.4


レッスン生によるコンサート「shu class concert vol.4」無事終了致しました。総勢21名による大規模なフェスようなコンサート!!

10時にリハーサルが始まりコンサートが終わったのが19時、まさに音楽漬けな1日でした〜♫

今回の会場OVE南青山は僕が2009年からお世話になっている言わばホームと言える場所です。クラスコンサートの1週間前にちょうど、後藤魂(Piano)、寺尾陽介(Bass)、工藤 明(Drums)と僕というメンバーで演奏したばかり。

「普段自分が演奏している場所で、生徒さんが演奏する機会を持てたら素敵ではないだろうか?」という考えからクラスコンサートを始めました。早いもので今回で4回目の開催。

コンサートは3部に分かれて行われました。



1部はストレートアヘッドなジャズを演奏するサックスの部。ベニーゴルソン特集や隠れた名曲特集もあり、様々なジャズナンバーに触れることができました。

お昼のコンサートということもあり、OVEの窓からやさしい陽の光が差し込んでおりました♫


2部はフルートとボサノヴァギターの部。オープニングにフルート2重奏でBachのInventionを演奏。クラシックな雰囲気からスタートし、ブラジルの「ショーロ」というボサノヴァにも大きく影響を与えたブラジルの伝統音楽を2曲を披露。ボサノヴァギターは、カホン、ギター、フルート、ピアノという大人な編成でお送りしました。

ちょうど2部は夕暮れ時と重なり、空のグラデーションが綺麗でした。


最後の3部は2部からの流れでボサノヴァナンバーからスタートし、その後ジャズの名曲に原点回帰。あたりもすっかり夜な雰囲気となったところで、ソウルフルなナンバーが登場し、最後はこの日のためのスペシャルユニットでR&B、FUNKの演奏しました。全員でクラップしダンスホールのような熱気が会場を包み込みます。

その後の打ち上げも最高でしたね〜♫ 緊張からの解放!頑張った後のご褒美!いやーたまりません!!(笑) たくさん笑いました〜!!笑顔溢れる幸せな会でした。

2012年の第1回目から開催しているクラスコンサート。次回は第5回目となります。またぜひ開催したいと思います!!


皆さまありがとうございました!!