【御礼】6/27(土)石川周之介カルテット無観客配信ライブ


6/27(土)は石川周之介カルテットで無観客配信ライブでした。個人的には3ヶ月振りのライブ演奏、わくわく感と同時に「ちゃんと演奏できるか」不安もあったのですが、蓋を開けてみたら最高に楽しいステージでした。


土曜日のゴールデンタイムと言われる8時PM、そんな大切な時間をカルテットと一緒に過ごしてくれてありがとうございました!改めて御礼申し上げます。

リビングで寛ぎながら、
ご家族と一緒に、
お酒飲みながら、
スマホで移動しながら、
海外から、

などなど、本当にさまざまシチュエーションから観てくださって「楽しかったよー!」という声をたくさん頂きました。「YELL」という応援システムを使って投げ銭してくださった皆さまもありがとうございます!

一方で、トラブルで観れなかったという声もいただいております。そして、「払ったのに観れなかった!」「見方がわからなかった!」などなど、チケットだけ買って、観れなかった人は連絡ください。


【今回演奏してみたわかったこと】

①無観客だけどちゃんとライブになった!
実際に演奏してみると、リハーサルで演奏していた時とは圧倒的に違う「本番のエネルギー」が出ていて、とても高い集中力の中演奏ができました。また皆様から届くメッセージでコミュニケーションすることで、強い連帯感が生まれました。


②映像が素晴らしかった!
今回のライブでプロの機材の凄さをあらためて感じました。各楽器に定点カメラがあり、さらにドラムとピアノには上からのアングルで映し出され躍動感が感じられる映像は皆さまからも好評でした。全体通じて絵が美しいのは嬉しいです。



③音質も素晴らしかった!
WGTのベンさんの音作りの素晴らしさ、機材の適材適所に配置されていて、音がクリアでライブ感溢れるサウンドでした。ベンさん心地よいサウンドをありがとうございます!


④トラブルもあった!
お客さまからサイトがわかりにくい、観れなかったなど、配信という新しい形態ならではの難しさがあると感じました。視聴環境はソフトウェア、ハードウェア、通信環境の影響が大きくこれから改善されていくと思うのですが、現状ではまだ少なかれどトラブルがあるようです。

⑤リクエストコーナーが出来なかった!
本番ギリギリまでリクエストコーナーをやる予定で準備していたのですが、ほぼ新曲のセットリストの中でリクエストのハードルがかなり高く悔しいのですが、今回は断念しました。ごめんなさい🙇‍♂️次回はぜひやってみたいです💪


⑥アーティストカードの特典は僕が送る!
ライブ中は「エールが500溜まるとアーティストカード1枚が配られ、カード枚数によって特典が付くそうです!」と説明しておりましたが、なんとわたくしがお送りします(笑) ライブ中は僕が送るときちんと理解しておりませんでした。すみません💦


本日、会場のWGTから特典届きましたので、責任を持って皆さまにこれからお届け致します。お待たせしました🙇‍♂️


気付けば長文に…💦


今回実際にやってみて、ライブの前に言っていた


「まだまだ大変な時期が続きますが、皆さまと楽しい時間を過ごしたい」


が実現出来たことが大きな収穫でした。


やってみたら「こんなに一体感があるんだ!」と驚きの体験でした。一方でやっぱりリアルなライブもやりたい気持ちが高まったのも事実です。うーん、やっぱり生ライブいいよなぁ〜♪



配信の世界に一歩踏み入れた我々。まだわからない事ばかりですが、さらに楽しく、充実した演奏をお届け出来たらと早くも次回を考えております!またお目にかかれることを楽しみにしてます!

ご視聴ありがとうございました😊

このブログの人気の投稿

オンラインクリニック開講します!

楽器とセッティング

石川周之介プロフィール